それでも前を向いて

好きなことばや日々思ったことを自由に綴っていきます^ ^

2017-01-01から1年間の記事一覧

人生を決めるのは今

将来のことは誰にもわからない。何の保証もない。だから、あえて大人という立場に挑み、意識的に行動すること。 計画を立てること。定職に就くこと。家庭を真剣に考えること。ハッピーエンドから逆算して人生を設計すること。地に足をつけ、自分という人間を…

楽しいと偉大なこと

「正しい」と「楽しい」があったら、楽しいを選ぼう。 究極だね!そんな考え方も素敵だなぁ〜 「偉大なことを成し遂げるには、2つのことが必要だ。計画、そして限られた時間。」レナード・バーンスタイン 時間は限られたもの。焦りも人生には必要。

あすなろ

あすなろよりもヒバの方がピンっとくる人が多いかも⁉︎ あすなろの名前はヒノキに見た目が似ていることから、「明日はヒノキになろう」から由来しているという説がある。嘘っていう話もあるけどね!ウソかホントかはどちらでもいいのだけど、そのような説が長…

強さとしなやかさ

どんなことでも跳ね返す強さとポキっと折れないしなやかさを兼ね備えた人になりたい。 そうすれば、きっと人生の幅が広がる。失敗を恐れなくなるはず。失敗は生き抜くための糧となるように学びにして生かす。そして、転んだら必ず起き上がる。 これまた大事…

悲しくてやりきれない

"悲しくてやりきれない"という歌を知りました。この歌を聴くと胸のもやもやがすっきりと晴れる気がします。弱音を吐くことはなかなかできませんが、歌が言葉にできない苦しさを代弁してくれているようで聴いているとなぜかホッとします。 胸にしみる 空のか…

嫌なこと

嫌なこと、憂鬱なことを後回しにしちゃだめ!!モヤモヤがたまって負のスパイラルに一直線。 紙にひとつづつ書き出して、ひとつひとつ丁寧に処理していく。嫌なことはエイヤっと勢いで。躊躇したらダメ(๑•ૅㅁ•๑) 紙に書き出した項目に全部ペケがついたら、ひ…

落ち込む日

ため息も出ないほど落ち込んで、ふて寝。そんな心模様とは正反対に、翌日の朝は清々しくて青い空。救われました。落ち込んだ理由は、厳しい現実を突きつけられたから。逃避する余地を与えないほど、目の前にはっきりと。うっと胃から何かが込み上げてきて、…

ネガティヴよ飛んでいけ〜ポジティブよこんにちは😁

辻仁成さんが言ってた。ネガティヴな言葉を口にするとその邪気にあてられてネガティヴ人生になってしまうと。なるほど〜。確かに! ネガティヴな言葉が多くなると、事柄だけでなくそういう人を引き寄せちゃうのかな。もうだめだ〜頑張れないーって時や私なん…

fight song

Rachel Prattenのファイトソング。聞くだけで、なんか元気がでてくる。力強い声と歌詞がいいなぁ。彼女は歌手としてなかなか売れなくて苦労した人らしい。このファイトソングは彼女が自分に言い聞かせるために書いた歌。好きな部分を抜粋。 Like a small boa…

大きな目標

新たに大きな目標ができた。この歳で?辞めといたらって思う自分とまだまだいける!諦めたらだめだよって思う自分。それ本気?無理じゃない?夢物語だよって思う自分とやればできる、やってみせようじゃないのって思う自分。どっちが正しいのだろうか。 大き…

おまじないのことば"トイトイトイ"

私はトイトイトイという歌が好き。0655でデーモン閣下が歌っていて、バージョンも色々。私が特に好きな部分を抜粋。歌詞が可愛いから興味があったら是非全文調べてみてください。 「今日の日が上手くいくおまじないのことば。トイトイトイ大丈夫、きっときっ…

やらなきゃいけないこと

やらなきゃいけないことがあることは、幸せなこと。世の中に必要とされている、あるいは必要とされる準備であるから。そんな時、よし頑張ろう!あれをやってこれもやってと考えて行動に移せればいいけど、どーもやる気になれない日が続くこともある。そんな…

this too shall pass away

生きている限り"いいこと"も"悪いこと"も何回も繰り返されるはず。いいことだけ、悪いことだけなんてありえない。物事には必ず終わりが来るから。 どんな形であれ夜は必ず明ける。反対にどんなに晴れた朝だって、昼がきて夕方がきて夜になる。 だからこそ"い…

大事なことは....

大事なのは常に自分がどう感じ、思い、どうしたいのか、どうするのかを決めてそれを信じて進むこと。周りなんて気にしない。 間違い・正解なんてただの結果論。行動してみないとなにもわからない。だからよく考えて自分で決めたことならば、納得したことなら…

やり始めが半分

韓国にこんなことわざがあるとな!やろうやろうとは思うけど、完璧に準備してからじゃないとなかなか実行できない私にぴったり(´∀`) 一生は思っているよりも短い。だから今がいつも本番だと思って行動しなさい。準備しているヒマなんてないんですよ。と言っ…

悩みが多いなぁ

私はつくづく欲深い。次から次にやりたいことがわいてくる。こうなりたい!って思って実際になってみると、もっともっと上を目指したいと思ってしまう。いっつもそう。もっともっとって。 龍安寺にある石に"我唯足知"とあるけど、まずは今ある環境に感謝!支…

「雑」に生きてみないか

あまり自己啓発系の本は好きではないけれど、なんとなく興味を持った本"もうちょっと「雑」に生きてみないか"。なかなかおもしろいなぁ。 まとめると..... できないことはできない。できることをやろう。得意なことを探そう。それでいいじゃない。 弱みを見…

ことばのちから

こんにちは( ^ω^ ) 言霊ということばがありますが、ことばの持つ力は偉大だなと日々感じます^ ^ 私は人生ではじめて大きな壁にぶつかり、私の思っているレールを外れてしまいました。上手くいかないことが重なり苦しい日もありますが、なんとか前向きに幸せ…