それでも前を向いて

好きなことばや日々思ったことを自由に綴っていきます^ ^

fight song

Rachel Prattenのファイトソング。聞くだけで、なんか元気がでてくる。力強い声と歌詞がいいなぁ。彼女は歌手としてなかなか売れなくて苦労した人らしい。このファイトソングは彼女が自分に言い聞かせるために書いた歌。好きな部分を抜粋。

Like a small boat on the ocean

海に浮かぶ小さな舟が

Sending big waves into motion

大きな波をおこすように

Like how a single word 

たった一言の言葉で

Can make a heart open

心を開くことができるように

I might only have one match

たった一本のマッチしか持ってなくても

But I can make an explosion

大爆発を起こすことだってできる

 

And all those things I didn't say

口に出すことができなかった言葉たちが

Wrecking balls inside my brains

鉄球となって頭の中でぶつかり合う

I will scream them loud tonight

私は今晩この言葉たちを大声で叫ぶの

Can you hear my voice this time?

今回こそは私の声が聞こえているでしょ

 

This is my fight song

これは私の闘いの歌

Take back my life song

人生を取り戻す歌

Prove I'm alright song 

もう私は大丈夫って証明する歌

My power's turned on

やる気は十分

Starting right now  I'll be strong

今からはじまる   私は強くなる

I'll play my fight song

闘いの歌を奏でるの

And I don't really care

もう何も気になんてしない

If nobody else believes

誰も信じてくれなくったって構わない

'Cause I've still got a lot of fight left in

me

 だって私には闘う力がみなぎっているから

 

日本語訳はニュアンス程度に。笑

はぁー、ステキな歌だなあ。なりふり構わず闘うってかっこ悪いけど大事なこと。学校は特にそうだったけど、"別に私頑張ってないけどさらっとできちゃうのよね"みたいなのがスマートでカッコイイって風潮だった。でも違う。なんでもないふりして見えないところでみんな必死に頑張ってる。今の世の中なんでも競争だから、一生懸命生きないとすぐに落ちていっちゃう。いや、沈んでいくのかな。ズーンって。溺れないように必死にもがき続けなくっちゃっ!!