それでも前を向いて

好きなことばや日々思ったことを自由に綴っていきます^ ^

やらなきゃいけないこと

やらなきゃいけないことがあることは、幸せなこと。世の中に必要とされている、あるいは必要とされる準備であるから。そんな時、よし頑張ろう!あれをやってこれもやってと考えて行動に移せればいいけど、どーもやる気になれない日が続くこともある。そんな時はどうすればいいの?

何もかも嫌になってきちゃうけどグッと堪えて、1番とっかかりやすくて抵抗の小さいものをひとつだけ取り組んでみる。ひとつ上手くいくと、よし次って気分になるもんね。ものごとには流れがあって、良い流れに上手に乗ることができればいいけど、そうじゃないと本当に大変。

でも、焦りは禁物。こんなに怠けていて嫌いな自分もある程度寛容に受け入れること。こんな日があってもいっかーって。次に繋がる改善は大事。でも単に責めて反省するだけは無意味。なんの生産性もない。ダメな日はさらっとダメな自分を受け止めて、よし次って。誰にだってそんな日はあるよ。弱い自分は誰にも見せたくないし、見せないし。自分に絶望しないこと。どんなに小さくても自信を絶対に持っておくこと。たとえ、根拠がない自信でもいいから。

助走は長く、ハードルは低く。まわりと自分は目指しているものも幸せだと感じるものも違うのだから、比べない。自分らしく、自分が好きになれるような納得できるような自分に向かって、自分を高めていこう。まずは簡単なことから手始めに取り掛かろうっと。