それでも前を向いて

好きなことばや日々思ったことを自由に綴っていきます^ ^

明日を拓こう

命が眠る頃    大地が目を覚ます

涙が乾くころ   優しい朝がやってくる

 

土の中でいま根を張ろう  

そして春を迎えに行こう

やがて雪はとけていく

明日を拓こう

 

命が巡る頃   朝日が顔を出す

瞼に残る滴は   気高い朝を待っている

 

雪の下でいま根を張ろう

そして春の支度をしよう

やがて夜は明けていく

明日を祈ろう

 

あの枝がつかめなかった空は

冷たい土を突き上げた生命と出会う

 

土の中でいま根を張ろう

そして春を迎えに行こう

やがて雪はとけていく

明日を拓こう

 

明日を拓こう

 

半田美子さんの明日を拓こうという歌。

pvの北海道の映像が本当にステキ。歌詞も自然の中で生きる生き物の強さや希望がひしひしと伝わってくる。イメージは春に近づく冬の朝かな。

私は、夜が明けていく感じがすき。なんか色々と不安で眠れない長くて心細い夜でも、きちんと日が昇るときのほっとするかんじ。この歌を聞いていると、今まで経験してきた様々な感情を思いだす。そんな歌。